ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】ユピテル(Yupiteru) レーザー式対応 レーダー探知機 Wifi対応(モデル:LS700)

こんにちは。

 

センター試験や高校入試で受験生は頑張っているシーズンですね!

応援します!がんばれ!!

 

さて、本日はユピテルのレーダー探知機を来週納車される車に取り付けるべく

下準備です。

 

f:id:Skycrawler:20200119102544j:plain

 

 

 

 

 

概要

所要時間:2時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

ユピテルは取締データをWi-Fiで更新できます。

がユピテルが出しているSDカード、高いんです。

「¥7,000+税」もします。

したがって別の方法でWiFi対応します。

 

必要なツール

特にありません!というかパソコンだけ?

パーツ

ユピテル LS700

www.yupiteru.co.jp

今回は量販店モデルのこれにしました。

決めた根拠ですが

 <デメリット>

   ・地図更新が有料

 <メリット>

   ・セパレート型

     →宙吊り(フロントガラスに貼り付け)で取り付けたかったため

      レーザー光受診部が本体と一体型だとNGのため。

   ・タッチパネル

     →リモコンは使いづらいし使おうとすると大体電池がない。。。

   ・レーザー光受信度が良好

     →どうもほかのメーカーより良いようです。

という感じです。セパレート型でタッチパネルは今のところ

LS700一択なので、地図更新有料でも仕方がない!という感じです。

 

FlashAir 16GB

ユピテルの無線LAN対応のSDカードに変わる方法です。

こっちのほうが安いのでこれで対応します。

※過去にも経験済み。もっと安い無線LAN対応SDカードありましたが回避。 

 

 

 

作業

LS700の概要 

先にも記述しましたが、セパレートでタッチパネルはこれ一択。

あと、最近ではセルスターとユピテル、両方使っていましたが、

感度はユピテルのほうがよさそうというのも決定の要素です。

※セルスターは良くも悪くも静か???

 

パッケージ紹介です。

f:id:Skycrawler:20200119104332j:plain

f:id:Skycrawler:20200119104256j:plain

 

f:id:Skycrawler:20200119104321j:plain

f:id:Skycrawler:20200119104242j:plain

f:id:Skycrawler:20200119104309j:plain

 

基本的には最新型(2019/10発売)なので、スペックは問題ないと思います。

また、これより少し前に出たモデルより、断然、レーザー光の受信が

よくなっているとも聞きました。

 

内容物はこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20200119105019j:plain

 ・本体から抜けないコードが出ている

   →レーザーアンテナ部への接続のため

 ・レーザーアンテナ部からもコードが出ている

   →お互いのコードを接続

 ・電源はレーザーアンテナ部へ接続

という感じのようです。

次はステーです。

宙吊りステーが初めから入ってます!

f:id:Skycrawler:20200119105027j:plain

これは驚きでした。

自作しようと思っていましたが、得した気分です!(^_-)-☆

 

FlashAirの概要

今回で利用は2回目です。

電気屋さんで買うと高いのでAmazonでいつも買います。 f:id:Skycrawler:20200119104933j:plain

 

f:id:Skycrawler:20200119104921j:plain


W-04であれば転送スピードは問題ないと思います。

 

ユピテルSDカードのデータコピー

作業は簡単です。

ユピテルのSDカード(最初から入っているやつ)をそのままFlashAirへ

コピーするだけです。

SDカードはこちら。

f:id:Skycrawler:20200119105659j:plain

左がユピテルのSDカード、右がFlashAirですね。

 

次にデータをコピーします。

f:id:Skycrawler:20200119105754p:plain

注意点:FlashAirはフォーマットする必要ありません!
そのままコピーをしましょう!

これで作業は完了。

 

起動画面をカスタマイズ

せっかくなので起動画面を変えました。

作業方法はユピテルのHPに書いてあります!

www.yupiteru.co.jp

 

変えるとこんな感じになります。

※画像は試しにTOYOTAにしたときの物です。

f:id:Skycrawler:20200119110032j:plain

自分のお気に入りの画像に変えられるので少し楽しいですね。

 

Wi-Fi接続

データをコピーしたFlashAirをレーダー探知機に挿入し、

電源を入れます。

自宅のWi-Fiが届くところで設定をします。

f:id:Skycrawler:20200119110300j:plain

成功しました。

問題ないですね。

ちなみに、その後の起動(GPS測位など)も正常でした。

 

 

 

取締情報の更新を確認します。

といってもしばらく放置するだけです。

f:id:Skycrawler:20200119110419j:plain

無事、更新もできてますね。

ということで問題なく動作してます。 

 

 

こうすることで数千円ですが、節約することができます。(^^)/

 

では。 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村