ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【くるま番外編】洗車道具のあれこれ

こんにちは。

 

正月休みはあえて洗車しませんでした。

なんか、正月の洗車は正月だから洗車したかのようで

自分としては納得できず。

いつもしてます!って気持ちのため、

本日行うという自己満です!

 

さて、今日使用した洗車グローブが、

安い割には意外に使えたので、せっかくなので

紹介させていただこうと思った次第です。

寒い中、洗車をおこなったのですが、

もちろん、我が家のマドンナ、ロシアンブルーのクロラは

家の中でぬくぬくでした。

f:id:Skycrawler:20200119185723j:plain

 

 

 

 

おすすめ洗車道具 

ムートン洗車グローブ 

本日、初めて使いました。

いつも使っているやつがダメになり、Amazonを徘徊していたところ、

安すぎるこれを発見。

ほんとに大丈夫か?と心配になりました。

2枚セット、1000円以下なので、ダメもとで試してみることに。

パッケージはこんな感じ。

f:id:Skycrawler:20200119190235j:plain

安いのでまぁ、こんなもんですよね。

そして、商品説明に書いてある大きめという文言ですが、

そこまで大きくないです。

サイズ感はこんな感じ。

f:id:Skycrawler:20200119190349j:plain

私の手のひらくらいですね。

なので、大きくないです。

 

 

 

今まで使っていたのは王道のシュアラスター

もちろん、これを使っていれば問題はないのですが、

2000円以上とまぁまぁします。

今回の物は1つ400円程度。

価格が雲泥の差です。

比較をまとめてみました。

f:id:Skycrawler:20200119191223p:plain

激安ムートンは厚みがありません。

したがって毛の長さが短いということになります。

ただ、泡立ちはとてもよく、きめ細かな泡になりました。

価格差1,600円を考えると、なんともよくできた激安ムートンだと

思いました。

毛が短い分、隙間に入りづらいということは少しありましたが、

その点を理解して洗車すれば問題ないかというレベルです。

なお、洗いあがりは最後に愛車の画像を載せます。(^_-)-☆

カーシャンプー

・SONAX(ソナックス) カーシャンプー グロスシャンプー

コーティングを落とさないためにも長いことこれを使い続けています。

また、1本買えば数年は持ちます。

ちょこっとの原液で足りるので。

よく比較されるのがこれまたシュアラスター。

ソナックスより泡立ちは良いです。

ただし、汚れ落ちという点ではソナックスのほうが良いと感じています。

なので、私はいつも

ソナックス : シュアラスター = 3:1

の割合くらい(適当)で使っています。

そうすると泡立ちが良いので使いやすくなります。

 

コーディング材

・ポリマーG1000

長年愛用しています。

使い方はいたって簡単。

 

洗車する

  →水にぬれた状態でG1000を吹きかける

     →スポンジでG1000を伸ばすイメージで塗る

        →水でG1000を軽く洗い流す

           →拭き上げ

といった感じです。

 

 

 

基本的には難しいことはなく、あくまでトップコートとして、

つまり「ガラスコーティングを長持ちさせるため」に使用してます。

今まで、日産の5yearやマツダのコーティング、また自分で行った

ビューコートのニュービーム

にもトップコートとして洗車の都度、使っていますが、

今のところ問題が出たことはありません。

コーティングが長持ちしてくれるので助かっています。

また、G1000は原液を薄めるのですが、これも長持ちします。

購入すると私の場合は2年以上使えるくらいの量です。

あと、ガラスの撥水も手軽にできます。

雨の日にはじきが悪いなぁ、と感じたら、

G1000を吹き付けてウエスなどで軽く伸ばしてやるだけ。

すぐに撥水します。

ガラコのフッ素と比べると持ちは悪いですが、

もちろん、2か月くらいは持ちますよ。

瞬殺でできるので重宝します。

 

 

ということで私が使用している洗車道具でした。

それらで洗車した後がこちら。

f:id:Skycrawler:20200119193307j:plain

きれいきれい。

愛着が増しますね。

 

 

では。

 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村