ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

洗車のための高圧洗浄機メンテナンス+ロングノズルを試してみた!

こんにちは。

 

年明け初日の仕事でも

強烈なストレスを感じてしまった今日この頃。

でも、お客様が何とも優しい声をかけてくださいました。

身内ではなくお客様に救われる、

なんともありがたいことだと感じました。

 

さて、我が家はランクル200があるので

洗車する際に天井がやりづらい。

でも毎回脚立に上るのも。。。

また、スノボに行くので凍結防止剤で

ボディーが錆びるのも怖い、、、

ということで洗車にまつわる水回りを

改善してみました。

 

 

 

RYOBI(リョービ)高圧洗浄機修理

実は10年以上前に購入しているリョービの高圧洗浄機。

セットするのがめんどくさいので

数年間全く使ってませんでした。

でも今シーズンはスノボ復活したので

やはり凍結防止剤(つまり塩)で錆びるのも怖い。

なので高圧洗浄機で下回りを洗う必要があると

判断しました。

そこで埃のかぶった愛機を引っ張り出しました。

f:id:Skycrawler:20220109092305j:plain

もう壊れて使えないかもと思って電源ONしてみると、、、

ちゃんと使えるじゃないですか。

さすが安心のリョービ。

でも、ホースをつないでみると、

本体の接続部分から水が駄々洩れ。

近くにこんなものが落ちてました。

f:id:Skycrawler:20220109092313j:plain

そうですね。

どう見てもパッキンです。

さっそく、調達に。

実際はこういうセットがあると便利かもですね。

シャワーや水回りに結構使ってますから。

今回はこちらを購入。

f:id:Skycrawler:20220109092329j:plain

サイズ的にもぴったりだったので他のホース類にも使えると思い

購入しました。

f:id:Skycrawler:20220109092321j:plain

わかりづらいですが、先端のくぼみのところに

ゴムパッキンを付けたら完成です。

もう一度接続してスイッチONしたら、

何の問題もなく使えました。\(^o^)/

10年以上前に買ったものが使えるのは感動です。(´;ω;`)

下回り含め久々の高圧洗浄機で洗車しました。

 

 

 

カインズのロング散水ノズルを試してみた!

巷で結構評判がいいのがこちら。☟

スーパージェットロングノズル2ですね。

結構な圧力の水が出せるようです。

ですがさらに値段の安いカインズ製のノズルを発見。

それがこちらです。

f:id:Skycrawler:20220109092355j:plain

f:id:Skycrawler:20220109092348j:plain

¥1,280です。

ちょっと圧力なさ過ぎて使えなかったらかうのもったいないなぁ、

高圧洗浄機あるしなぁ。

でも天井や下回りやる通常の洗車のときは楽そうだなぁ。

と考えていましたが、

試してみることにしました。

これが、、、結構使えます。

なかなかの水圧もありました。

動画撮りましたので参考までに。


www.youtube.com

 

 

思いのほか水圧もあり、色々なパターンがこちらのほうがあります。

なので、花壇の水やりなどにももちろん使えます。

洗車で天井の洗剤を流す際も脚立は不要です。

やっぱり物は試さないとわからない。

完全にコピー商品かと思ったのでもったいないなぁと思ったのですが、

そんなことありませんでした。

 

ということで、洗車における水回りの道具を整備でした。

ちなみに、近日中に純水器をDIYで作成予定です。

最近コストコでも買えると話題になっている

こちらの純水器。

でもサイズも小さいので長い目で見るとランニングコストが高そう。

でも、洗車界隈で人気のものは¥70,000くらいします。

それを自作すると半額くらいで作れそうなので

チャレンジします。

また近いうちにブログで紹介します。

(今は材料集めしているところです。)

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村