ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】乗り入れ部の砕石を補充!

こんにちは。

 

もう少しで正月休みも開けてしまいます。

スタートダッシュできるよう、

今晩からぼちぼち仕事しようかと思います。

 

さて、本日は駐車場乗入れ部ですが、

築10年以上たち、石たちも何度も車が通るため

粉々になっていってしまっていました。

2年ほど前に小粒の意志で乗り入れの段差を埋めましたが

小粒だと車で通るたびにへこんでいき、

石が移動してしまうんですね。

そのため、段差がまたついてしまったりもしました。

なので、少し大きめの砕石を補充しました。

 

 

 

 

砕石の調達が一番大変!

外構屋に頼む方法があります。

  • 石を敷き詰める
  • アスファルトを施工する
  • コンクリートを施工する

になるのですが、

一度見積撮ったら石を敷き詰めるだけでも

3-4万円かかるとのこと。

これは機械を持ち込んでたたくからなんですが。。。

耐久性良くアスファルトやコンクリートを施工すると

10万弱ほどかかりそう。

そして雨水がしみこまなくなるので

道路より引く我が家の駐車場への

流入が気になる。

したがって、石くらいは自分でやりましょう!ということです。

 

ということで調達です。

ここが大事。

私はコストダウンのため、ホームセンターで買ってきました。

が、、、重たいです。

そして、思った以上に量が必要です。

楽天でやすいと思う商品がこちら。


2級砕石 水はけも良く駐車場などに適した砂利 18kg

商品はまぁまぁ安いです。

ですが、送料がそれなりにかかります。

その代わり、自宅まで届けてくれますからね。

 

私が購入した砕石はというと、

20kg 328円

です。

近所のホームセンター4件の中で一番安いのがこれでした。

f:id:Skycrawler:20220104182558j:plain

画像に映っているのは8袋ですが、、、

トータル30袋買っています。

20kg X 30袋 = 600kgですかね。

外構屋からトラック買いしてもよかったのですが、

始めた当初はここまで量が必要とは思わず。。。

でも、自分で運んだのでよい筋トレになりました。

 

 

 

施工前

施工前です。

といってもいろいろ補充したいところがあったのですが、

いろいろ写真を撮り忘れました。

最後に対応したところのみ写真撮りました。(;^_^A

f:id:Skycrawler:20220104182607j:plain

この排水溝の周りの石がどこかに行ってしまい

コケが生え始めてました。

なのでここにも石を補充です。

ちなみに、少し水色っぽい石は先日補充した者たちです。

この部分(画像右半分)も石が薄く、

土肌が見えていたのでコケがたくさん生えてしまっていました。

f:id:Skycrawler:20220104182618j:plain

ここらはもともとの石が砕けて小粒になってしまったり、

地肌が少し見え始めてしまった部分ですね。

こういったところに補充します。

 

施工後

施工といっても、袋を破いて石を撒くだけです。

が、これも肉体労働。

良い運動になります。

f:id:Skycrawler:20220104182627j:plain

f:id:Skycrawler:20220104182636j:plain

f:id:Skycrawler:20220104182645j:plain

石を補充した面積ですが

8.5m X 6m くらいの面積ですね。

そこにもともと砕石が入っていたのですが、

10年以上たって補充しました。

今回補充した量が600kgです。

それでもまだ足りないかなと思うくらいですので

やはりそれなりの覚悟がないと

いけないかもしれないですね。

これだけの購入で約1万円でした。

 

 

 

最後は仕上げということで押し固めるのですが、

こういった工具もあります。

確かにガーデニングのときなどはこれがあったほうが便利です。

ブロックなどを買ってきて自作もできます。

が、今回は面積が広い。

では転圧機を買うか?というと、、、

例えばこちら。

77,000円なり。

なら外構屋に頼んだほうがよっぽど安い。

でも、ちょっと考えると家にあるもので代用が効きます。

そうです。です。

ということで仕上げは車で敷き詰めたいところ、

固めたいところを何度も通って押し固めて

終了です!

 

ということで正月に運動不足解消のため

砕石を補充した次第です。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村