ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】寝ながらスマホ対策のためにベッドにライトを💡

こんにちは。

 

最近、胃なのか食道なのか調子が悪く、

固形物を食べようとすると胃まで通る間に

違和感だったり、わずかな痛みだったりがでるようになり、

病院に行ってきました。

(もともと慢性胃炎持ちなんですが。。。)

医者からは一言。ストレスです、、、と。

ということで最近はストレスが多い日が増えてきています。。。

 

さて、本日はベットにライトを追加した記事になります。

 

 

 

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

このコロナ禍で子供が家にいることが多く、

ゲームやスマホの利用時間が伸びているようです。

それに関係してか、視力が落ちた子が増えているとのこと。

うちの子もいきなり視力が低下し、

寝るときの暗い中でのスマホも一因と想定し、

ベッドにライトを追加しました。

 

必要なツール

インパクトドライバー

やはりドライバーで木ネジを回すのはしんどいので

あると便利ですね。

 

 

 

パーツ

LEDライト(OHM LEDエコスリム (L) LT-NLD85L-HL)

結構な光量が必要と判断し、このサイズにしました。

結果、このサイズでちょうどよかったです。(明るさ/大きさ) 

 

作業

①パッケージ 

ライトのパッケージはこんな感じです。

f:id:Skycrawler:20200903151949j:plain

f:id:Skycrawler:20200903152000j:plain

f:id:Skycrawler:20200903152011j:plain

結構見た目は長いですが取り付けるとそうでもないです。

 

 

 

②道具準備

基本はねじも同梱されているのでインパクトだけでよいですが、

一応念のため。

f:id:Skycrawler:20200903152111j:plain

インパクトがあると作業時間がぐっと短くなります。

 

③取り付け場所検討

ベッドにはすでにわずかな光量ですがLEDが付いています。

その上部あたりにつけようかと考えてました。

 

まずは現在のLEDの明るさ。

これはほとんどお飾りレベルです。

f:id:Skycrawler:20200903152330j:plain

本や漫画を読むには少し暗すぎます。

で、この暗さで本やスマホをいじっているわけで。。。

そりゃ目が悪くなりますよ。

 

 

 

取付位置を検討した結果、

赤枠のところに決定。

f:id:Skycrawler:20200903152655j:plain

ここで照らしてやればかなりの明るさになるかと。

 

④LEDライト組立

パッケージの中身はこれらです。

f:id:Skycrawler:20200903152752j:plain

LEDライトにステーをはめるだけです。

f:id:Skycrawler:20200903152827j:plain

ほんとワンタッチで済みます。

 

⑤ベッドに取り付け

先ほどの個所は木なのでねじ止めするだけです。

お位置を確認してねじで止めます。

f:id:Skycrawler:20200903152957j:plain

f:id:Skycrawler:20200903152938j:plain

f:id:Skycrawler:20200903152948j:plain

これで元々のLEDも使え、今回のライトも使えるという

絶妙な位置につけられました。

 

⑥電源 

この商品はコンセントを差し込むだけで使えます。

もちろん、配線を加工してもよいですが、

ベッドにはコンセントがあるタイプなので

そのまま指して完成です!

f:id:Skycrawler:20200903153213j:plain

f:id:Skycrawler:20200903153228j:plain

うーん、後付け感はあれど、別にそこまで悪くないと自己満。

 

⑦明るさ

まずは夕方の時点の明るさです。

今回付けたLEDライトのみ。

f:id:Skycrawler:20200903153631j:plain

 

次はそもそものLEDライトも点灯したバージョン。

f:id:Skycrawler:20200903153642j:plain

両方使えますね。

 

 

 

夜になって撮影したのはこちら。
まずはそもそもベッドについているLEDのみ。

f:id:Skycrawler:20200903153813j:plain

カメラで撮っていてもこの暗さ。

向き替えたりするとすぐに暗くなりそう。

そして今回付けたLEDライトの明るさです!!!

f:id:Skycrawler:20200903153912j:plain

これだけの明るさがあります。

本を読もうがスマホをいじろうが、暗い中なんてことはなくなります。

 

余談ですが、整体院の先生曰く、

「スマホは寝転がって上向きにいじるのが姿勢には良い」

とのことでした。

最近、スマホ首とかありますよね。

あの対策だそうです。

 



ということで、ベッドにライトをつけて視力低下を防ぐ!!でした。 

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村