ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

子供が生まれたのでカメラ新調しなきゃ!ミラーレス一眼買いました!

こんにちは。

 

私は本職はコンサルタントといわれる仕事をしているのですが、

この業界、ほんと人の流動が多いんです。

なぜみんなそんなに転職していくのか。。。

やはり有名大学卒業しているという履歴書上の肩書が良い方が多いため

転職に強気なんだと思うんですよね。

でも、私はそんな肩書ないので雇ってもらえているだけ御の字、

という精神も忘れないよう日々頑張っていこうと思います。

 

話は変わりますが近所に名前がわからないのですが

かわいい花が毎年咲くんです。

朝顔に似ているのですが大きさが1cmくらい。

なんて花なんですかね。

さて、本日は、ついにミラーレス一眼のカメラを買ってしまいました。

今までも一眼レフを持っていたのですが、

子供が生まれた(15年ぶりに)ので新調しました。

 

 

 

一眼レフを買い替えようと思った理由

一眼レフというか、カメラはものすごく長く使えますよね。

なので、基本的には買い替えなんて必要ない、と思っています。

今まで使っていたのは「Canon EOS kiss x7 Wレンズキット」です。

約8年ほど前に購入しました。

参考までにこれの最新モデルはこちら。

正直に言って、少しいい写真が撮りたいな、というレベルの人であれば、

入門機としてとてもよいシリーズだと思います。

では、なぜ買い替えようかと思ったかというと

  • ミラーレス一眼のほうが本体が小さい
  • 一眼レフは重たい
  • ミラーレス一眼のほうがデジタル制御のため画像エフェクトが豊富

からです。

やはり、今このシーンを取りたい!と思った時に

デジカメほど小さければすぐに取り出せますが、

一眼レフだとそうもいかず。

もちろん、ミラーレスもそれなりの大きさですが、

女性が使うとなると少しでも小さい/軽いほうが良いかとの考えです。

 

ミラーレス入門機のおすすめ

知り合いにカメラマンセミプロがおり、

その方にいろいろアドバイスをもらいました。

また、自分でもネットを調べました。

そこで最終的には以下の3メーカーに絞りました。

  • Sony(ソニー)
  • Canon(キヤノン、キャノン)
  • Nikon(ニコン)

やはり、カメラ買うのであればこの3社ですね。

他をひていするわけではないですが、

この3社に絞った理由は

「カメラ本来の楽しさを味わえる機能」

を持っていると判断したからです。

結果的に、小さい/軽いを求めると、

これらのメーカーで以下のモデルたちを

最終的に候補に上げました。

 

Sony α6400

まずはSonyです。

Sonyはミラーレス一眼のパイオニア。

中級機/高級機もすごく良い写真が取れるようです。

実際、購入した店舗の社員さんが撮られた画像を見たのですが、

2歳のお子さんがほんと写真屋さんで撮ったような感じになっていて

感動モノでした。

 

Canon EOS M6 Mark II

CanonのM6 Mark 2は比較した3つの中では最上位でした。

そして、カメラメーカーとしても信頼のできるメーカですよね。

とても人気が高いモデルです。

 

Nikon Z50 

最後はNikon。

渋いイメージのブランドです。

硬派ですね。

 

上記3つのモデルであれば、

  • 小さい
  • 軽い(本体が500g以下)
  • 高性能(上を見たらきりがないですが入門レベルでは十分)

です。

これより下のモデルを買うと、

望遠が弱い、動画が弱い、センサーが小さく画像エフェクトが少ない、

等、機能が低下していきます。

その分、小さかったり軽かったり、はたまたかわいかったりはします。

 

買ったのはNikon Z50!!

ええ。買ったのはNikonです。

人生初のNikonです。

今までデジカメ含めですが、

Fuji Film(富士フイルム)Canon(きやのん)

Olynpus(オリンパス)Sony(ソニー)Casio(カシオ)などを使ってきましたが

今回は渋い硬派なNikonにしました。

決め手は以下です。

  • グリップが半端なく持ちやすい
  • 片手で操作が可能
  • 動画に強いらしい
  • レンズキットのレンズで望遠が十分可能
  • 上司がNicon推し

結構なお値段のする買い物ですが、

やはり子供が生まれたのでそこはケチってはダメだと思い

意を決して買ってしまいました。

他に必要な付属品としては

レンズフィルター(62mm、46mm)

 

 

 

液晶保護フィルター

 

ですかね。

バッグはもう少しいろいろ物色しようと思い、

まだ買ってません。

 

開封の儀

では開けていきます。

まずはセット内容。

ストラップも入ってました!

(が、この前買ったばかりなのでいらないですが。。。)

 

並べてみます。

やはり、一眼レフと比べると、

カメラ本体が薄い!

いいですねぇ。

そしてNikonのロゴ、渋いです。

正直、カメラのかっこよさも、SonyやCanonと比べてもこれが一番好きです。

ただ、シルバーもあるとよかったかなと。

ちなみに、同等機能でクラシックデザインのモデルもあります。

Nikon ZFC

めちゃくちゃかわいいですね。

これでもよかったのですが、初Nikonなのでベーシックなものにしました。

 

レンズフィルターをセットします。

傷をつけないためにも必ずつけています。

素人なので扱いもわかっていないですが、

必要なものかと。

 

ということで、ミラーレス一眼購入でした。

まだ、撮っていません。いまバッテリーを充電しているところです!

これでこれからマイペースに写真を撮っていこうと思います。

楽しみです。

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村