ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

ロシアンブルーは美人と思う今日この頃

こんにちは。

 

年末から連続投稿を続けてたのですが、

昨日は仕事から帰ってきたら午前0時を回ってました。。。

せっかくの連続記録も16でストップです( ´艸`)

 

 

猫の可愛さ

f:id:Skycrawler:20200117085607j:plain

 

我が家にはおデブさんもスリムさんも両方います。

 

おデブ猫の可愛さ

なんといっても

 ・さわり心地

 ・反応の鈍さ

 ・逃げるときの必死なのに遅い

だと私は思ってます。

これらに関してはまた後日、語っていければと思っています。

 

スリムな猫の可愛さ

可愛さといいながら「美としての美しさ・かっこよさ」があると思ってます。

我が家の一番の美人はロシアンブルーのクロラと思ってます。

f:id:Skycrawler:20200117085911j:plain

この座った時の姿勢に品があるというか姿勢が良いというか。

また、顔が整っている。

甘えてこられたら私なんてイチコロです。

 

ロシアンブルーについて 

我が家のクロラを参考にちょっと考察してみました。

 

 

ロシアンブルーの容姿

基本はスマートだと思います。

例えばこのお尻。

f:id:Skycrawler:20200117090209j:plain

スマートだからこそ、後ろ足と背中の間に

くびれができる。

勝手に私はこれを見てF1カーのような姿勢と呼んでます。

この凸凹感がまた品があるというかきれいだと思います。

f:id:Skycrawler:20200117090400j:plain

例えばこの姿勢。

ソファーの隅で寝ているだけなのですが、

どことなく品がありませんか?

グレーで統一された毛並みがそうさせるのかもしれませんが、

ロシアンブルーは品があると感じています。

 

ロシアンブルーの性格(様子)

まずは本当に静か。

鳴くことなんてめったにありません。

クロラは雑種のエテのお母さん役でもあるので、

エテがクロラのそばに寄ってくるのですが

 ・静かに添い寝

 ・ちょっとやかましいとしつけとして猫パンチ

 ・エテが鳴いていてもなくことはない

といった感じです。

f:id:Skycrawler:20200117090652j:plain

こんな体の大きい子を子供と思って寄り添っているクロラの母性は

賞賛に値する( ゚Д゚)

でも母としてしっかり屋さんだと思います。

 

 

 

次に、甘えん坊。

ペットショップでほかのロシアンブルーを抱っこしたときも感じますが、

基本はナデナデされるとすぐにゴロゴロといって気持ちよさそうにします。

我が家の猫の中でも一番ナデナデされるのが好きです。

f:id:Skycrawler:20200117090913j:plain

ただし、Mっけは無いので、嫌な事されるとすぐ

プイっとどっかに言ってしまうツンデレさもまたかわいい。

※我が家のアビシニアンのエスカはドMでいじめてもすり寄ってきます。

ロシアンブルーは本当に飼い主との距離感がたまらない。

甘えてきたかと思うとツンデレ。その繰り返し。

もっと膝の上にいなよと思うのに降りてそばでまた寝る。

飼い主の気持ちを持て遊ぶ高度な策士なのかもしれませんね。

 

ということでクロラ(ロシアンブルー)特集でした。

では。 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村