ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

鉄プライパンのシーズニングに挑戦🍳

こんにちは。

 

ほんと最近仕事が忙しく、涙ちょちょ切れです。

車いじる気力がわかない。。。

また、ちょっとした問題も発生し、

メンバーにもちょっと無理してもらったりしています。

でも生活や体が第一。

メンバー含め誰も脱落者が出ないよう

細心の注意を払わねば。

 

さて、本日は、結構前になりますが

鉄フライパンを購入しました。

初めてシーズニングにチャレンジしたので

そちらを紹介。

 

 

 

購入した鉄フライパン

購入したきっかけは、今まで使っていたフライパンで

餃子を焼いていたのですが、フライ返しで

コーティングを大きく傷つけてしまったのです。

犯人は私です。

で、それなら鉄分もとれるだろうし、

フライ返しも気を遣わないだろうと

鉄プライパンを購入することを決めました。

運よく小さいサイズのフライパンをダメにしたので

小さいサイズの鉄フライパンでよく、

重さを気にする必要がないのも

購入の動機です。

購入したものはこちら。

サイズも24cmで目玉焼きや餃子を焼くのによいサイズ。

ちょっと炒め物するのでも重くないので楽です。

で、ここで大事になってくるのがシーズニング。

なので初めてですがやってみました。

 

最初は空焼き

まず最初は購入した際にも説明書が付いてくるのでそこに書いてあるのですが

空焼きです。

表面が錆防止などのためにコーティングされています。

それをはがす工程ですね。

で、我が家はIHなのですがこの処理は直火でする必要があります。

カセットコンロを出してきてから焼きました。

そして、画像を撮るのを忘れました。

 

 

 

次は油をなじませる

ある意味ここからはやるだけよくなっていく工程?ですかね。

まず最初は油を多めに入れて全体に伸ばします。

この工程からはIHでも大丈夫です。

f:id:Skycrawler:20210925113010j:plain

 

白い煙が上がってきますがそのまま熱します。

f:id:Skycrawler:20210925113017j:plain

 

さらに煙が上がってきますが

熱します。

f:id:Skycrawler:20210925113025j:plain

煙が上がってきてもあせらない。

だんだん油がこびりついていく感じになります。

動画も用意しました。


www.youtube.com

 

これで油がなくなるまで出来たら

一度洗います。

洗剤を使わずにスポンジと水だけで洗います。

 

くず野菜を炒める

あとは実際に使いこんでいけばどんどん油がなじむ、

とのことですが、念のためくず野菜を炒めました。

ちょうどいたみ始めていた野菜があってよかったです。

 

まずは大根から。

f:id:Skycrawler:20210925113448j:plain

 

続いてキャベツ。

IHが汚いのはごめんなさい。

f:id:Skycrawler:20210925113455j:plain

 

 

ということでくず野菜も2度炒めて完成としました。

それから3か月ほどたちましたが、完ぺきとはいかないまでも

くっつきは少ないフライパンに成長しています!

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村