ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

大きなエアコンをつけたい!富士通ノクリアは冬に最適!

こんにちは。

 

体を壊す前に仕事をセーブする、

これ基本だと思うんですが、仕事量より

ストレス、合わない人がいる、といったこともありますね。

それにより疲労困憊、でもしごはしなければならない。

う~ん、、、こういう時もありますね。

 

さて、実はリビングエアコンを13年ぶりに新調しました。

で、数年前より石油ファンヒーターを使うのをやめています。

なので、冬の暖房性能が良いエアコンをつけたく、

富士通ゼネラルのノクリアを付けました。

で、ですが、かなり設置でもめたので

参考になればと思います。

 

 

 

そもそも取り付けで・・・

思い出すだけでも少しイラっとしますが、

まず、購入したのはこちらのモデル。

富士通ゼネラル ノクリア AS-XW80K2W

です。

サイズが大きいのであまりネットでは売っていないですが

26畳用ですね。

ちなみに、パワーが一つ下のモデルがこちら。

そうです。ガンダムみたいなやつです。

で何がイラっとしたかというと、

購入後、取り付けに来た業者が取り付け場所を見るなり

「あ、付きません。無理です。」

とのこと。

何度か食い下がったが無理ですを連呼するのみ。

そして、さっそうと帰りたそう。

で、あとは購入店とやり取りしてくれと言い残し

返っていってしまった。

量販店に電話し、では設置場所の相談をしたいから

業者に戻ってきてほしいと伝えると

「もう次のお客様のところへ向かったので無理です」

とのこと。

家から近いヤ〇ダで買ったのですが、

ほんと店も業者も対応が悪い。

ほんとは知り合いがいる店舗があるのですが、

家から遠かったため、近くのところで買ったのですが、

やはりそれがダメだったのか。

なので、キャンセルしました。そしてそのテンポで買う気はもう起きません。

知り合いの店まで改めて出向き状況を説明。

改めて下見したいとのこと。

その知り合いの店員さんと取り付け業者(もちろん別の人)が

下見に来てくれ、物の数秒で「取り付け可能です」

とのこと。

何だったという怒りもありましたが、

ではお願いということで改めて購入。

で無事取り付けました。

 

 

 

最近のエアコンは大きい

最近のエアコンは

高さ・幅・奥行がともに昔より大きい。

なので、取り付けがやはり制約が多くつきやすいことありますよね。

でも天井から5cmの幅が確保できるなら、、、

何とかつきます!

特にノクリアは大きいので取り付けできないかも、

ということもありますが、我が家がこれでつきました!

というのをご紹介することで参考になればと思います。

取り付けたエアコンのスペックです。

 

====================================

※メーカー発表を抜粋

富士通ゼネラル AS-XW80K2W エアコン 「ノクリア XWシリーズ」加湿器セットモデル 200V (26畳用) ホワイト

富士通ゼネラル セパレート型エアコン nocriaXW AS-XW80K2W
色名称 ホワイト
商品名称 エアコンnocriaXW
発売年月日 2019年11月上旬

室内機寸法:293mm*898mm*396mm(22kg)
高さ*幅*奥行き(質量)

・加湿暖房で温度も湿度もいつでも快適に
・温度と速さの違うハイブリッド気流で部屋中が快適
・ダブルAIで「オーダーメイド快適」を実現
専用の加湿器とエアコンが連動してお部屋の温度と湿度を快適に保ちます。
また、湿度が適度になった場合は、暖房運転を自動でセーブする「省エネ&快適運動」や
エアコンの「おやすみタイマー」「不在ECO」機能と連動した運転も行います。

・クラウドAIとエアコン本体のエッジAIが連携する、「ダブルAI」を実現。
新たに複眼ふく射センサーを搭載し、温度ムラ予測ができるようになり、さらに進化した「オーダーメイド快適」をお届けします。
・温度と速さの違う2種類の気流を操り、ワンランク上の快適空間を作り出します。センターファンは冷暖房の気流、サイドファンは室温の気流を送る、ハイブリッド気流により、部屋中に冷気や暖気が行き届くのでどこにいても快適です。
冷房時は、冷たすぎない涼感が得られるので冷房が苦手な方でも快適です。また、控えめな運転でも快適なため節電に役立ちます。
暖房時は、サイド気流がセンター気流を抑えて広げるので、床面のすみずみまでぽかぽかな、理想的な頭寒足熱空間にします。もちろん、暖房時も節電をサポートします。

・熱交換器を55℃に加熱することでカビ菌を99%分解・除去、細菌を99%除菌。室内機内部を清潔に保ち、綺麗な空気を吹き出します。付着してしまったカビ、菌にも効果があります。
・PM2.5対応の電気集塵式空気清浄機能「プラズマ空清」を搭載し、お部屋の空気をいつも美しく保ちます。プラズマ空清ユニットははずして洗えるから清潔。フィルターの買い替えが不要なので経済的です。
・送風ファンを、抗菌・防カビコーティング。お手入れのできない内部の清潔性にこだわりました。・サビに強い、耐塩害仕様室外機を採用しているので、沿岸部や雨・風が当たる設置場所でも安心です。日本冷凍空調工業会標準規格JRA9002に準拠しています。
・無線LANアダプター内蔵でスマートフォン連携、スマートスピーカー連携がよりスムーズに。

===============================

で、ですが、ノクリアは暖房機能がほんと良いです。

寒い日でもすぐに暖かくなります。

実はリビングにもともとあったエアコンもノクリア。

風量が強いので音はうるさめですが、

あったまった、冷えたら風量落ちるので

それまでの我慢!と思いノクリアに。

 

いざ!取り付け!!

ということで取り付けた状態がこちら!

f:id:Skycrawler:20211218141343j:plain

カーテンレールの上の隙間にしっかりつけてもらいました。

天井との隙間はこちら。

f:id:Skycrawler:20211218141351j:plain

この横の動く部分は何かというと

サーキュレーター」です。

エアコンとサーキュレーターが一体化しているので

部屋の空気を循環してくれます。

として、天井との隙間。

たしか、結局7cmほどですかね。

それで取り付けできています!

なので、結構ギリギリではありますが、

これで暖房能力の高いエアコンンに変えることができました。

 

ちなみに、ドレンホース及びエアコンホースはこのようになりました。

f:id:Skycrawler:20211218141336j:plain

実はこの勾配も撮れるかどうか心配だったのですが、

それは最悪でも壁の穴を少し下げればよいだけの話なのですが、

その加工もせずに取り付けていただけました。

 

 

 

このエアコン、リモコンが特徴的です。

f:id:Skycrawler:20211218141313j:plain

手をかざすとリモコンがONになり

操作ができます。

ちなみに、、、画像の表示されているのは、

とりつけたらものすごい異音がその晩から発生し、

いろいろコードが出ました。。。(;^_^A

初期不良でしたので、新品交換となり、

2度業者さんは取り付けたことになります。

 

ということで、夏ごろにエアコンを取り付けましたが、

寒くなった今日この頃、期待していた通りの暖房性能ですので

大満足しています。

赤ちゃんもいるので石油ファンヒーターはなおさら使えませんが、

リビングはこのエアコンで十分でした!\(^o^)/

 

暖房もしっかり聞かせたい、という方は

富士通のノクリアも選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

(あまり売れないモデルなので店員さんもおすすめしてこないと思いますが)

 

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村