ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】デイズルークス スタッドレス交換 + エンジンオイル交換

こんにちは。

 

最近、除夜の鐘を打つお寺が急激に減っているそうです。

原因は「うるさい」などのクレームだそう。

こうやって文化がなくなっていくのは悲しいものですね。

我が家は都市のベットタウンの市であり、かつその中でも

農村の雰囲気がわずかに残るところ。

除夜の鐘はなくなってほしくないものです。

 

さて、本日は、デイズルークスのスタッドレス交換及び

エンジンオイル交換をしました。

f:id:Skycrawler:20191229202654j:plain

 

 

 

 

概要

所要時間:3時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

中というほどではないですが、車の知識を知れば

簡単な作業です。

かつ、オイルをネットで買うといい物でも安いです。

※ディー〇ーなんかで入れる気が失せるくらい値段が安い。

 

必要なツール

・エアーコンプレッサー

もちろん、なくてもできます。

が、あると色々なことに使えます。

騒音などもあるので条件が整えばあるとよい、程度でしょう。

 

・エアーインパクト

コンプレッサー買うなら是非。

トルクが小さすぎるもの(300以下)はやめたほうが良いです。

 

・ジャッキ

昔、アメ車に乗っていたころから3.5tジャッキを使っています。

車載ジャッキでは自分で交換する気になれないですけど、

こういうジャッキ、持っていると便利ですよ。 

 

・ めがねレンチ

デイズルークスは17mmを利用します。 

 

・トルクレンチ

安全のためにはちゃんと使ったほうが良いですね。

 

・スロープ 

 

・オイルフィルターレンチ

私は所有している車すべて自分でやるので

セットで持っています。 

 

・オイルドレンパン

 

 

 

パーツ

・エンジンオイル(キャッスル 全合成 0W-20)

 

・オイルフィルター

デイズルークスは年に1回ちょっとしか交換しないので、

オイル交換ごとにフィルターも変えてます。

 

・ドレンパッキン

ディーラーで調達してある在庫を使用。

 

・タイヤワックス

なぜか昔からこれを使い続けています。

簡単に真っ黒になってくれるし、塗り込むスポンジもいらないし。

※スポンジはすぐボロボロになるのであまり好きじゃない。 

 

 

 

作業

ジャッキアップ 

まず、ラジアルタイヤ。

f:id:Skycrawler:20191229204342j:plain

これを交換していきます。

前輪は両方とも一度に持ち上げます。

f:id:Skycrawler:20191229204330j:plain

ジャッキポイントにかけて持ち上げます。

 

タイヤの交換

インパクトでタイヤを外します。

f:id:Skycrawler:20191229204911j:plain

交換してナットを締めます。

締めるときは対角線の順番でしてめていきましょう。

そしてトルクレンチで既定のトルクで締めましょう。

f:id:Skycrawler:20191229204922j:plain

最後にタイヤワックスを吹き付けて完了。

f:id:Skycrawler:20191229204858j:plain

後ろタイヤはジャッキポイントがないので

片方ずつ作業しました。

 

次はオイル交換(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

スロープで上げてオイル抜き

今回は(というか私は毎回)下抜きでエンジンオイルを交換します。

f:id:Skycrawler:20191229205429j:plain

ドレンボルトは画像の位置にあります。

まずは少しだけ緩めます。

f:id:Skycrawler:20191229205449j:plain

オイルドレンパンをセットして垂れ流します。

f:id:Skycrawler:20191229205440j:plain

ドレンボルトをパーツクリーナーできれいにして

ドレンワッシャーを交換。(使いまわしても問題ないという意見もありますね。)

オイルが抜け切れたらドレンボルトを締めます。

注意:締めすぎないように!!! 

 

オイルエレメント交換

画像の中央下部にある黒い奴ですね。

画像中央上部にドレンボルトがあるのでそれで位置関係が分かると思います。

運転席側下ですね。

f:id:Skycrawler:20191229205510j:plain

外すときはフィルターレンチで少しだけ回し、

オイルドレンパンをセットして手で外していきます。

オイルがぼたぼた落ちてくるので注意してくださいね。

 

新品のフィルターを用意します。

取り付け前に廃油でいいので、取り付け面のパッキンに

オイルを指で塗っておきます。

f:id:Skycrawler:20191229205501j:plain

手締めで軽く回していきます。

止まったところから3/4レンチで締めましします。

これも締めすぎないように!

(手締めのみで完了させるという意見もあるくらいですから。)

f:id:Skycrawler:20191229205521j:plain

完成(^^♪

 

オイル投入

今回はこのオイル。

というのも年明けに来る車がオイル量が多いので、安めで全合成の

オイルを選択。安心の??トヨタブランド。

f:id:Skycrawler:20191229210132j:plain

レベラーを抜いてウエスできれいに拭いておきます。

(下部画像の黄色い棒)

エンジンオイル投入口のキャップを外して3L投入します。

(画面中央の黒いキャップ)

f:id:Skycrawler:20191229205546j:plain
レベラーでオイル量を確認して完了。

f:id:Skycrawler:20191229205421j:plain

今回の交換は16,799kmでした。

これで以下くらいの費用ですね。

 タイヤ交換工賃:タダ ※自分でやっているので

 オイル代:¥1,500(3L)

 オイルフィルター代:¥1,200くらい

 ドレンワッシャー:¥50??

 合計→¥3,000以下!!!

 

ということで我が家では毎回自分でやってます。

廃油はポリタンクに入れてたまったら先輩の車屋で

捨てさせてもらってます( ´艸`)

 

では。 

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村