ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

【DIY】玄関に棚を作る (しまい場所を失った靴を整理する) ①

こんにちは。

 

我が家の玄関。

家族の人数以上に靴が散乱してます。(;^_^A

というのも

 ・下駄箱の容量オーバー

 ・平日と休日に履く靴が違う

 ・出し入れがおっくう

という原因から散乱してしまうのです。

綺麗に並べても1日もたたないうちに散乱。

したがって、「気軽に靴を置いておける棚を作れ」という指令が

下りました。

 

ということでこんな棚を作りました(^^)/

※完成後

f:id:Skycrawler:20200110182547j:plain

 

ということで完成までの道のりPart①~木材の準備(調達から塗装)~編です。

 

 

 

 

 

概要

所要時間:48時間(乾燥のため放置を含む)

難易度:★☆☆☆☆

専門知識:低

 

木材をホームセンターで調達します。

電動の丸のこも持ってるのですが、

サイズが分かっていたのでホームセンターで切ってもらいました。

それを持ち帰り、塗装・乾燥するといった工程です。

 

必要なツール

・のこぎり

 

・刷毛

 

パーツ

・塗料(キシラデコール)

この塗料は「屋外用」です。ただ、今回は以下2点の理由(自己責任)で使用することにしました。

 ①塗料が余っていた。

 ②玄関に利用(屋内だが外気に触れやすい・雨などで水にぬれる可能性がある)

ちなみに、以前、外部用に木材で倉庫を大工さんに作ってもらった際に

自分で塗装するために購入しました。

キシラデコールは耐久性最高です。

(価格は高いですけど。。。(;^_^A ) 

 

・ペイント薄め液

 

 

作業

 塗装

木材を並べます。

この際に少しだけ長さがずれていたので

のこぎりで調整しました。

片方を何かの物の上にのせて浮かせたほうが塗りやすいです。

f:id:Skycrawler:20200110184645j:plain

 

塗料缶をよく振ってから容器に出し、塗る準備をします。

f:id:Skycrawler:20200110184755j:plain

f:id:Skycrawler:20200110184745j:plain

ワイスは結構、クリーム色に見えますが、塗り重ねて乾燥させると

程よいクリーム色(ナチュラルな白)なので気に入ってます。

 

で実際に塗っていきます。

といっても適当です。

f:id:Skycrawler:20200110185007j:plain

f:id:Skycrawler:20200110185017j:plain

この状態で大体2回くらい塗っています。

(塗装間隔は1時間弱乾かして2回目を塗るといった感じ。)

 

4回くらい塗るとこんな感じになります。

f:id:Skycrawler:20200110185123j:plain

 

f:id:Skycrawler:20200110185133j:plain

この状態であとは1.5日程度乾燥させます。

振り返り:塗り重ねの間の乾燥時間が短く完全乾燥の乾きが悪かったです。

     重ね塗りは薄く間隔をしっかり開けて塗り重ねる必要がありますね。

 

塗装後

塗装後は刷毛を洗う必要があります。

※使い捨てでも問題ないかと。今回は直近で棚を追加予定で

 利用する可能性が高いので再利用目的のためです。

 

ペイント薄め液を使います。

f:id:Skycrawler:20200110185439j:plain

ある程度の量を容器に取り出し、筆を洗います。

キシラデコールは防虫・防腐効果に加え、屋外用なので水をはじきます。

つまり、水道で刷毛を洗おうとしても洗えません。( ´艸`)

なので、ペイント薄め液のようなシンナーで洗浄しましょう!

 

ということで塗装編でした。

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村