こんにちは。
レクサスにブラインドスポットモニターを後付けすることを決意したものの
すべてを新品で部品購入するわけではなかったのでいろいろ
ダメかも?と思う時もありました。
その最大の壁が今回の「ブラインドスポットモニターセンサー取り付け」です。
関連記事
概要
所要時間:3時間
難易度:★★★★★
専門知識:高
本日はセンサー自体の取り付けです。
センサーの取り付けは位置と 向きが大事なんです。
そして、ほかの取り付けしている方を見ると、
センサー用のブラケットがあるようなのですが、
レクサスRCの初期型は。。。
そこが最大の壁でした。
必要なツール
ミニラチェット(ショートラチェット)
ドアミラーを取り外すとき、この車では必須ツールでした。
狭いところのナットを外す必要があります。
インパクトドライバー
あると無いとでは作業効率が全く違います。
もちろん、車いじり以外にも使えるので家に1つあっても損はないですね。
※安いものはパワーなさすぎで使えないシーンがあったりします。
内張りはがし
ドアのインパネなどをはがす際に必要ですね。
端子リリースツール
配線加工が必要(端子をばらす必要がある)ため、これが必要です。
精密ドライバーでも今回のケースは対応可能です。
ビニールテープ
ドライバー
パーツ
ドリルネジ
これです。
ボディーに直接ビス打ちしています。(;^_^A
アクリルチューブ
これをスペーサー代わりにして位置を出すために使いました。
ブラインドスポットモニターセンサー
これが本丸ですね。
中古を探していました。
理由は「エーミング」という初期設定がいらないから、です。
なかなかレクサスRC用が左右見つからない中、
RC F用がオークションに出品されていました。
年式が私のRCと同じだったため、少し高かったですが
頑張って入札勝ちしゲット。
RCとRC Fはほとんど外見は一緒ですから何とかなるだろうと
購入しました。
作業
リアバンパー外し
すみません。全く画像がありません。。。
ということでテキストで説明します。(;^_^A
①上部の2つのねじを外す。
トランクを開けるとめくら蓋が2か所あります。
それを開けるとねじがあるので左右で2本外します。
②バンパー下のクリップを外す。
クリップは全部で6個あります。
③タイヤハウス上部の隠れネジを外す。
クリップを外すとバンパー下が多少動かせるので
タイヤハウスの内張りがめくりやすくなります。
下から上を除くとねじが隠れているので
そのねじを左右外します。
※長めでグリップが細目のドライバーが必要
④バンパー取り外し
あとは左右から少し強めの力で引っ張ると
はめ込みが外れてバンパーが取れます。
※ソナーの配線があるのでコネクターを抜きましょう。
ということで外した状態がこちら。
意外と簡単に外せます。
バンパーを置くときに傷つけないように何か引いたほうが良いですね。
センサー取り付け
さて、本丸です。
個の取り付けがうまくいかないとどうにもなりません。
部品を買ってありました。
センサー用のブラケットです。
センサーとブラケットを合わせてみると、、、
どうも穴が合わない。
どの向きで合わせようとしても合わない。
おかしいな、ディーラーで提案されたブラケットを買っていたはずなのに。。。
で調べました。
そうすると、、、2018/10-のモデル(現行)はブラケット有りなのですが、
それ以前はどうもボディーのリアパネル一体型であり、
BSMありとなしで形状が違うとのこと。
この絵の右下の「※2」の記載部分ですね。
一瞬青ざめました。
どうやってつけるのか。
事前情報だとブラケットがあり、それをボディーに何とかつければ
あとはセンサーをそこに取り付けるだけで角度は決められる、
と思い込んでいたからです。
バンパーを外してもセンサーが取り付けられそうな場所がない。
どうやってセンサーを付ければよいのか。。。
とりあえず、仮あてしてみました。
これは場所は同じなのですが角度が全く違います。
※両面テープで貼ってみた状態です。
これは右なのですが、左を見てみると、、、
配線があって同じ場所に取り付けられない。
角度は違えど何とか貼ってみようと思いましたが、
貼り付けることさえできません。
(補足:画面中央下部のコネクタがBSMコネクタ)
貼ろうとしてもこんな感じになってしまいます。
左右で場所も違うし、本来の角度でもない。
また、これで貼ろうとしてもテープ面積が小さすぎる。。。
敗北宣言をしました。
ここまで集めた部品が無駄だったと、でもさっぱりあきらめるために
捨てようかとも思いました。
そして車屋の先輩に敗北宣言メールをしたところ
「そんなもんどうにかつけるだけだろ。持ってこい!」
その連絡が。
ということで、部品を全部持ってリアバンパーを仮付けして
先輩のところへ!!!
先輩にネットで見つけたBSMありの車でリアバンパーを外されている方の
画像を見せました。
ブラケットがなく、ボディの形状が違うから
取付ようがないと説明すると
「似た様な場所と角度にしてつければいいだけだ」
とのこと。
素人は決心がつきませんがビスで直止めをすればよいとのこと。
急いでドリルネジ(40mm/70mm)と、
アクリルチューブを買いにホームセンターへ。
そして取り付けた後がこちら!!!
ネットで見つけた画像と同じ場所、同じ角度でついてます。
(もちろん正確な場所/角度は知りませんが。。。(;^_^A)
センサーなんで似た様な場所についていれば動作する、
との考えです!
※BSMは他車の存在を教えてくれるセンサー(補助的)なので
精密な情報が必要なわけではないと個人的には考えてます。
両方つけた後はこうなります。
<つける前>
<つけた後>
う~む。ネットで見つけた画像とほぼ同じ。
これで行けるかも、と希望が湧いてきました。
参考までに改めてセンサーをどうつけたかを詳しく。
ということであとはカプラーをしっかりさしてバンパーを戻しました。
ということでセンサー取り付けは完了です。
次回は完成編ですね。
では。
モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。