ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

アビシニアンのエスカ復活。猫たちの冬。

こんにちは。

 

新しく迎えた車のいじりも一通り終わり、

年末年始の準備(というか自宅の改造?)のため、

材料集めをしている今日この頃です。

 

先日、エスカの体調が悪いということを記事に書きました。

www.sky-crawler.com

 

とても心配でした。

が、いまは何とか元気になりました。

 

 

 

 

エスカの体調不良の原因は?

まず、元気になったエスカはこちら。

f:id:Skycrawler:20201221111049j:plain

高いところに上る元気が復活。良かった。

エスカが全く動かなくなったりご飯を食べなくなった原因はなにか。

それは、結局わからずでした。

が、ここ最近、水をよく飲みます。

猫は水をよく飲むときは病気の可能性がある、ということがあります。

したがって、元気にはなりましたが動物病院にって

血液検査してきました。

 

 

 

まず、アビシニアンは先生曰く

糖尿病になる子も多い

とのことでした。 

また、水をよく飲むということで

その糖尿病や腎臓が悪いかも、ということです。

エスカは去年の血液検査で腎臓が悪いと指摘がありました。

そして今回の血液検査の結果、、、

やはり腎臓が悪かったです。

糖尿病はなかったですが、腎臓は良くなることはないとのこと。

以前に口内炎になった時から腎臓対策はしていますが、

経過をちゃんと見なければいけません。

www.sky-crawler.com

こちらの記事ですね。

腎臓対策としてはご飯を変えることが必要とのことで、

わが家ではこれをあげています。

プリスクリプション・ダイエット キャットフード k/d ケイディー

ただ、3匹もいるのでちゃんとエスカが食べているかを確認できないため、

みんなこれを食べています。

このご飯を他の2匹も食べていますので、

ちょっと太ってきました。。。

※脂肪分が多いようで健康な猫は太るそうですが大きな害はないとのこと。 

ということで、半年に1度ほど血液検査をしながら経過観察となりましたが 

今は元気になってくれたことにほっとしています。

 

 

 

そのほかのにゃんにゃんたち

クロラとエテは元気です。

相変わらず仲良し。

f:id:Skycrawler:20201221112055j:plain

f:id:Skycrawler:20201221112105j:plain

寒いからくっつく。かわいすぎです。

2人で暖房の風にあたりながら見上げるのが何とも言えない。

f:id:Skycrawler:20201221112201j:plain

そして、おデブのエテちゃん。

なんでそんな小さい箱の上に乗っているんだい?( ´艸`)

f:id:Skycrawler:20201221112302j:plain

あんたの体、はみでとるやろがい!!!

でもエテはなぜか小さなものの上に乗るのが好きなんです。

そしてその後、寒いのに冷たい床で寝てました。

f:id:Skycrawler:20201221112357j:plain

 

f:id:Skycrawler:20201221112407j:plain

エテちゃんは自由人です。( ´艸`)

そしてクロラ。

あったかカーペットでもう安心しきっています。

f:id:Skycrawler:20201221112518j:plain

もう目がトローンとしている。

カキカキしてあげました。

 

最後にエスカが日向ぼっこの横で、、、

f:id:Skycrawler:20201221112604j:plain

は!!!

イタグレホイホイの中にお尻が見える。。。
スカイかシエルのどちらかがエスカに気付かず寝ているんでしょうね。

エスカが一番怖いのでめったにこんなことはありません。

 

 

ということでひとまずエスカが元気になってよかった我が家でした。

 

では。

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村