こんにちは。
今日は先輩のレヴォーグに部品を付けた後に発生した異音の修正です。
まず、どのパーツを付けたかというと、、、
パーソナルCARパーツ レヴォーグ(VM4系)専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-A 【SB01-041】DMRHN-A-SB01-041
これです。
ちなみに、Lockに合わせて開閉を行う設定にしてます。
スバル乗りの皆さん共通の疑問点。
標準で装備されない、自動格納ミラーです。
ディーラーオプションは無駄に高いので、
これを付けたほうが良いと思うくらいですね。
で、このパーツを先輩の車に取り付けたわけです。
取り付け後、先輩から、
「運転席側のドア内部からコツコツと音がする。」
という連絡が。。。
あー、何か当たってるなーって感じです。
ということで修正しました。
※スバル側または製品側に少し不満がありますが。。。
概要
所要時間:0.5時間
難易度:★★☆☆☆
専門知識:中
必要なツール
・内張りはがし
LST 内張り剥がしセット パネルはがし12セット クリップクランプツール 自動車装備工具 内装はがしセット(内張り剥がし)
・ドライバー
KTC(ケーテーシー) 樹脂柄 ドライバーセット貫通タイプ 8本組 TPMD18
ドアのパネル外すだけなので、ほんとこれくらいで十分です。
内張りはがしも慣れてくればいらないですね。
あと、配線まとめるために
・タイラップ
Nsd ナイロン結束バンド ロング タイラップ 100本セット (黒)
パーツ
特にありません。
というか、私は便利なのでよく取っておきますが、
スピーカーを購入する際についているテープ付きスポンジ。
あれを今回使いました。
※異音対策、隙間対策に重宝します。
取り付け
まずはドアパネルを外します。
ねじは2か所。
①ドアノブの中にある赤丸部分
②ウィンドウスイッチ横にあるくぼみの赤丸部分
この2本のみです。
だいたいどの車も同じですね。
ねじを外したらパネルの右下あたりから
内張りはがしか指を入れてバキバキっと外します。
ロックとドアノブのワイヤーも外して
ウィンドウなどのコネクターを外せばよいだけです。
ちなみに、コネクターは外しにくいので、
マイナスドライバーやピックを使うと楽に外せます。
で、犯人見つけました。
赤丸部分のヒューズです。
その左にある黒いボックスは写真の通りスポンジ巻いてました。
(あ、このスポンジがスピーカについてくるやつです!!)
が、別のものがパネルにあたりコツコツと当たっていたわけです。
ヒューズにスポンジ巻いてやりました!!
ここで思うのですが、
①社外パーツへの不満
☞どう見ても音が鳴るでしょ!初めから対策またはスポンジ入れておきなさい
②スバルへの不満
☞ドアパネルの防音材?吸音材?が貼ってなさすぎる
という不満があるわけです。でもまあ、その状況下で私がちゃんと
スポンジ巻かなかったのが悪いわけです。
というわけでこれで異音がなくなりました。
ちなみに参考までに。
この車、スピーカー交換も私がやらせてもらいました。
参考までに配線処理はこうしています。
スピーカー交換は写真などを取り忘れたので、ブログ化できません(;^_^A
ということで素人の私が失敗したことを自分で修正する、でした。
モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。