ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

【DIY】フォレスター SH ホーン交換(アルファーⅡ)

こんにちは。

 

フォレスター SHはドナドナしちゃいました。

まだまだ元気だったので今後も活躍してくれることを祈ります。

フォレスターをしのんで、ホーン交換をした際の内容を今日は取り上げます。

 

 

 

 

概要

所要時間:1時間

難易度:★★☆☆☆

専門知識:中

作業時間はさほどかかりません。

が、取り付けを依頼すると結構高額なので自分でやりたいところ!

チャレンジ入門編としてはハードル高いですが、

少し慣れてきたくらいにチャレンジしてみるといいですね。

 

必要なツール

・クランプツール

 

・電工ペンチ

 

・インパクトドライバー

 

 

 

パーツ

・平型ギボシ(メス)

 

・クワ型ギボシ

 

・配線(黒)

 

・ホーン

定番のミツバ「アルファーⅡ」です。

音色もいいし壊れない!

2000円以下で買ったことのあるホーンは、

過去に2度あり、いずれも3年以内に壊れました。(;^_^A

 

  

作業

バンパーねじ・クリップ外し(上部)

まずは上部。

クリップを外します。

(画像に見えているグリルに止まっているクリップです。)

f:id:Skycrawler:20191113195042j:plain



バンパーねじ・クリップ外し(下部)

画像ぶれててすみません。

まずはタイヤハウス内。

赤丸のねじを外します。

f:id:Skycrawler:20191113203616j:plain



バンパー下(タイヤハウス下、左右)

→土まみれになっている可能性が高い部分(;^_^A

 外したら新品に変えとくほうが無難です。

f:id:Skycrawler:20191113203333j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191113203307j:plain

 

バンパー下(中央部)

f:id:Skycrawler:20191113203401j:plain

f:id:Skycrawler:20191113203347j:plain

 

f:id:Skycrawler:20191113203238j:plain

f:id:Skycrawler:20191113203250j:plain

 これだけ外せばバンパーは取れるはずです。。。たぶん。。。

 

バンパー取り外し

とりあえずナンバーを外します。

f:id:Skycrawler:20191113205348j:plain

そうしたらタイヤ近辺から外していきます。

f:id:Skycrawler:20191113205403j:plain

写真のように少し引っ張ると浮かすことができます。

これくらいの力でヘッドライト下まで外します。

(音がバキバキ言うけどビビらない!!)

あ、、、フォグランプの配線も手が届くようになったら外しましょう。

付いたまま引っ張って断線しないように!!

ここまで行ったら外せます。

f:id:Skycrawler:20191113205334j:plain

 

純正ホーンの位置確認と取り外し

純正ホーンはここにあります。

f:id:Skycrawler:20191113205757j:plain

f:id:Skycrawler:20191113205811j:plain

社外ホーンは純正より大きくなりますが、

これくらいスペースあれば同じ場所につきます。(探さなくてよいので楽(^_-)-☆)

 

ホーン取り付け

まずは配線加工。

フォレスターはプラス線しかないのでマイナス線を自作します。

f:id:Skycrawler:20191113210015j:plain

線は片方は平型ギボシ、もう片方はねじで締めるようにクワ型とします。

線の長さはボディーアースが取れる長さ。

と言いつつ、ホーンはたいていステーがボディーに止めることになります。

なのでそのねじ穴に共締めすれば完了です。

f:id:Skycrawler:20191113210226j:plain

ホーンの左上にナットがありそこに共締めしてます。

もう片方も取り付け。

 

f:id:Skycrawler:20191113210317j:plain

これで完了。

あとはバンパーを逆の手順で戻して終わり。

車種によってはバンパーを外さずにできるもの、グリルだけとれるものありますが、

フォレスターはバンパーとって作業するのが一番楽ですね。

 

この作業、商品持ち込みで6,000円以上します。

また、ホーン自体もお店で買うと高いのでネットで買いたいところ。

作業はそこまで難しくないのでチャレンジするのもありですね。

バンパー外した時に傷が付かないように置ける場所を事前に用意してから

作業を開始しましょう!!

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村