ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

シーズンに向けてスノーボードのホットワックス DIY! その1

こんにちは。

 

最近はバリ式マッサージにはまっており、

何週間に1度の楽しみとしてしごとを頑張ってるような気がします。

ストレスをためないなんて無理な時代ですが、

少しでも自分をいたわって、で頑張ろうと思う今日この頃です。

 

さて、今日は久々にスノボに復活しようかと、

先日ホットワックスをかけました。

 

 

 

なぜスノボに復活?

そうですね。大学のころは年に20-30回ほど行くくらい

はまっていました。

それが、子供が5年生の時に行ったのが最後で

そこから4年ほどはもう行っていません。

ヘルニアになってしまったり、息子のサッカーが忙しく

行く暇がなかったりで。

でも先日、高校生になった息子が

「スノボやりたい」

といってくれました。

ではやるしかない!ということで

さっそく準備です。

 

ボード購入

結局、自分の板があったのですが、

再開するためにどうするか考えました。

自分の板を息子に。(どうせまだ初心者なので)

で、自分に安い板でも買うか、と。

ただ、息子には4年前に買ってあった新品セットが

実はあったんです。

でも安いブランドの板で特徴もないボード。

自分が昔使っていた板のほうが高性能。

考えました。

結果、、、2人とも板を買うという暴挙に出ました。

 

で、板選びです。

私は腰首ともにヘルニア。

板は少しでも軽いほうがいい。

ということでYONEX一択です。

で、奮発してしまいました。

STYLAHOLIC(スタイホリック)です。

キャンバーでフレックスはMiddium、カーボンなので軽い。

もちろん、21-22年モデル。

なぜこんな高級板にしたかというと、

息子が続けるならいずれあげればいいかなと。

なのでどうせ買うならいい物を、ということで

こちらに決定。

実は私の前の板はパーカホリックという

個の板の前身のモデルでした。

 

 

 

さて、息子の板は、というと、、、

やわらかめ、扱いやすい板で考えれば考えるほど、、、

やはり国産がいいかなと。

実は候補は以下のメーカー。

  • ALLIAN
  • YONEX
  • 011 Artistic
  • FANATIC
  • November

どれも柔らかめだったり扱いやすかったり。

でも5年ぶりに再開する初心者に

どれもこれも高すぎる、、、、と思い悩んでました。

で、探していたところ、新品未使用で

16-17年モデルの011 Artisticを発見!

f:id:Skycrawler:20211120104539j:plain

これを35000円でゲットすることができました!

これは何がいいかというと、

ソール(滑る面)がコンベックス形状というものになっています。

簡単に言うと船の底のようになっています。

なので逆エッジによる転倒しにくい、という

とてつもない素人にもメリットが。

そして柔らかいので、グラトリもOK。

もちろん、カービングも問題なし。

新品で買ったら高級板です。

それを奇跡的な金額でゲットできたので、

息子にはもったいなさすぎますが

これに決定!

 

バインディングも買っちゃいました。

続いてバイン。

私は前から使っているSPというメーカーに。

SP BROTHERHOOD

ワンタッチで履けるしちゃんと締めつけもできる優れもの。

がそうは21-22モデルですが、私が買ったのは

20-21モデル。(現在は売切れてました。)

 

 

 

 

そして息子のバインは、、、

Flow NX2です。

これもワンタッチで履ける有名なメーカーですね。

NX2はハイモデルで固め。

脚力さえあればしっかり力が伝わる。

高校生なら扱えるでしょう。

で、これも、21-22モデルですが

買ったのは16-17年モデルの未使用品。

うっしっし。

16000円で買えました。

やばい、ハイブランドのハイモデルが

合わせて約50000円でそろうなんて。

贅沢なものを与えてはいることになりますが

いたってリーズナブル。

50000でそろえようと思ったら

安いメーカーのものしか買えませんから。

頑張って探した買いがあった。

 

そしてブーツも以前飼っておいたものは少し小さくなってしまい、

それも合わせて買いました。

※ブーツはちゃんとショップに行って足に合うかを確認して購入。

あとウェアも買いました、、、。

やはりこういったものは形から。

 

ということで物がそろったので

さっそくホットワックスを施工(自分でやらせる)しました!

その詳細は次回!!!

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村