ツールライクと犬と猫

動物とDIYなLife

スポンサーリンク

初ベンツ! CLAは個人的にデザインがかっこいい!

こんにちは。

 

子供が生まれて2ドアはやはりきついと感じたので

車の買い替えを決意しました。

で、新しい車ライフが始まっています!

今まで食わず嫌いだったベンツを初めて迎い入れました!

f:id:Skycrawler:20210704084913j:plain

RCさんのドナドナはこちらです。(´;ω;`)

www.sky-crawler.com

 

 

 

 

 

 

今回の車選びのポイント(子供が生まれたので) 

今回車を買えたのはそうです。15年ぶりに子供が生まれたからです。

既に上のお兄ちゃんは、、、かなり大きいので

歳の差兄弟になります。

RCを当分乗り続けるつもりでしたが

子供を抱っこして後ろに乗り込むのが大変なので

お兄ちゃんに

「これからもうお前は後ろな」

といったところ、、、

「絶対に嫌」

とのこと。

その一言で車を買い替えすることを決意しました。

今回のポイントは、、、

  • 4ドアであること
  • 重心が低く運転しやすいこと
  • セダンでないこと
  • 後部座席が何とか座れること(女性である場合は余裕があること)
  • チャイルドシートがつけられること
  • 通勤に使いやすいこと
  • 燃費がいいこと(コロナがあけると通勤で距離がかさむため)

です。

既にランクルがあるのでSUVでなくてもいいかなと。

また、レクサスRCがとても運転しやすい車なので

SUVのようにふらふら(ふわふわ)しない車が良かったという点ですね。

でも、セダンは嫌なんです。どうしても受け入れたくない。

なので「4ドアクーペ」一択となりました。

でもそうなんです。なかなかないんです。そのカテゴリ。

で、最初に欲しいなと思った車が「ポルシェ パナメーラ」でした。

が、、、現行型がどうしてもよかったのですがそれでも

900万オーバー。とても手が出ません。

あの流線形は憧れです。

また、走りも申し分ないのでしょう。

でもここは諦めです。

 

 

 

 で、日本車はというと、、、なかなかない。

セダン含めてみてみても、スカイラインはちょっと。。。。

クラウンもまだその年じゃないかなと。

で、外車に目を付けたわけです。

候補としてはベンツBMWアルファロメオあたりでした。

 

ひょんなことからベンツの良さを知る

まったくノーマークだったベンツ。

何となくのイメージで走りやエンジンはBMWかなと。

また、昔ジュリエッタに乗っていたので、アルファロメオも捨てがたい。

でもアルファロメオは壊れるイメージが。

通勤カーとしてちょっと不安があります。

最初はステルヴィオを本気で考えてました。(SUVですね。(;^_^A )

ステルヴィオは実は試乗もしたことがあって、

その際のエンジンフィールやハンドルのクイックさが

とてもよかったんです。

でも、調べるとやはりいろいろあるみたいでした。

で、最近のベンツはとみんカラで調べてみると、、、

なんと「ディーゼルエンジンの評判がよさそう」ではないですか。

燃費がだいぶいいのだと。また、加速(パワー)も

それぞれのクラスはある物の、おおむね好評化。

したがって、ディーラーに足を運びました。

 

 

 

ディーラーに飛び込みで平日に伺いました。

さっそく出てきてくれた営業さんに、上記に上げたポイントを話しました。

そこで提案されたのが

Aクラスセダン/Cクラスセダン でした。

おいおい。人の話聞いてたのか?

と少し思いました。

Cクラスが新型になるので勧めたかったのでしょう。

だからといって。

で、CLAは?とこちらから尋ねてみると

「後部座席なんて人が乗れたもんじゃない」 

 とのこと。

そうなのかと思い、もう少し話していましたが、

「じゃあGLCとかしかかないですね」

「もしくはご要望に合いそうな車ないです」

など、とんだ腑抜けた営業さん。

もう会話することも無駄だなと思い、退散。

で、帰り道にベンツの認定中古のお店があるので

そっちにCLAがないかなと思い、少し期待しながら

買えるついでに寄りました。

そしたら、、、なんと、、、CLAが置いてありました。

現行型。そして私の大好きな「赤」が。

さっそく後部座席の大きさを確認させてもらうと、、、

後部座席に奥さんが乗っても全くの問題なし。

あの営業さんは何だったのか。

自分が売りたい車種しか押し付けてこないという

ちょっとイケてない方にあたったんでしょう。

で、そのお店の営業さんといろいろ会話していると

先に伺ったディーラーの系列店で、

デモカーだった車とのこと。

距離数も少ない。

これはもしかして「運命の出会い」と思いましたが、

ひとまず帰ることに。

で、色々調べました。

が、結局のところ決め手になったのが、

赤(ジュピターレッド)は既に廃色」になってるではありませんか。

つまり、新車ではもう買うことができない。

なので欲しければ中古しかない。

そうなると、デモカーは状態もよく距離数も少ない。

また、実はベンツのサンルーフはロールスクリーンなので

夏場にとても暑いイメージであまり好きではないのですが、

その個体はサンルーフ以外フルオプション。

なんてこったい。これは買えと言われているようなもの。

また、CLAはFFなので、FRよりは雪に強い

少し悩みましたが、あとは価格交渉で満足がいけば買おうと決意し、

その週末に再度お店に伺い、購入することとなりました。

 

 

 

愛車CLAはこちら!

ということでCLA君です。

f:id:Skycrawler:20210704085111j:plain

 

うーん。

このベンツマークの主張はいろいろ意見があると思いますが、

まあ良しとしましょう!

f:id:Skycrawler:20210704085101j:plain

ちょっと鼻先が尖った感じがいいですね。

サメのような感じ。

でも赤なのでそこまでオラオラした感じは出ません。

 

もちろん逆側からも。

f:id:Skycrawler:20210704084913j:plain

 

そしてサイドビュー。

後方に向かって流れるラインがいいです。

サンルーフありだと天井が黒になりますが、

ないほうが好みなので全体が真っ赤!

f:id:Skycrawler:20210704085023j:plain

 

真後ろ。

このふくらみデザインが好きなんです。

ちょっとやんちゃな目つきもgood。

f:id:Skycrawler:20210704085034j:plain

 

そして一番好きな角度がこちらです。

斜め後ろからのこの流線形がセクシーです。

f:id:Skycrawler:20210704085043j:plain

ということで無事納車されました。

実はそれから1か月くらいたっていて、

何かとやはり外車だなぁと思う部分はありますが、

それ以上にエンジンとデザインは日本車にはないなぁと

プラスの意味で満足してます。

また、納車前に業者によるクリーニングと磨き(洗車プラスポリッシャー)も

丁寧にやってくれてありました!そこの評価点も高い!

営業さんもいい人だったし満足度が高い買い物でした。

 

最後に、ドナドナ直前のRC君との2ショット。

f:id:Skycrawler:20210704092441j:plain

 

f:id:Skycrawler:20210704092448j:plain

赤バカがばれてしまいますが、お別れの儀式でした。

 

ということでちょくちょくCLAをいじっていきたいと思います。


 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村